何故日本は、戦争をしたのか?

かなり重たいテーマにしてしまいました。

しかし、小学校、中学、高校と第二次世界大戦、特に米国との戦争をした太平洋戦争を、負けるかもしれないと分かっていて、何故戦争を実行したのか? この命題を齢50もかなり過ぎている私が考えることか?

いや、50を超えた人間が、後輩に対してその何故?に正確に答えられないようでは、情けないという思い、また第二次世界大戦は、日本、ドイツ、イタリアの枢軸国・侵略国と戦った戦争であると教わってきた。 日本、ドイツ、イタリアは侵略国であった。

 

本当にそれで正しいのか?

いろいろ、教科書や新聞、テレビでは教えてくれないメディアを聞いたり読んだりした結果の疑問である。

自分で調べるより他ないだろうと言うのが、今の私の立場。 日本の国旗を家に掲げたり、憲法9条を改正すべしなどと言うと、右翼と言われそうな世の中ではありますが、本当のことが知りたい! そうでないと私の子供にもう遅いかもしれないけど、私の子供も既にそういう教育を受けてきたので、何か残せるのではと思い、この面倒は命題に取り組みたいと思う次第です。

 

サブコンテンツ